プロフィール
●本人 1973.3月生まれ 
魚座  血液型 B

ふぁいたーNO5         


ライフログ
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


<   2004年 10月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おば様(=先輩)方とのお付き合い・愛知県の喫茶店

 昨日は、しばらく連絡をしていなかった義母が気を利かせてくれて、お風呂やさんというか健康ランドみたいなところに誘ってくれました。突然だったので、ちょっと戸惑ったのですが、何も予定はなかったし、お母さんの気配りの気持ちも伝わったので、ついていく事に・・・。

行ったのは、私と娘たち、おかあさんとおかあさんのおともだち2人(60代前半)です。お義母さんは娘がいないせいか、よく私たち嫁をあっちこっち連れ出してくれるのです。ちょうど夕食時だったので、食事を済ませてから入浴することになり、うちのおかあさんはめちゃめちゃよく食べる人なのですが、こんなに沢山の食事を、誰が食べるんじゃー!というほど大量に注文してしまい、結局勧められて、私も食べることに・・・(えっ、マジでー?)。なんやかんやと(無理やりに! 笑)3、4人前ぐらい食べました。→その後、かなり胃もたれしました・・・。『食べなさい。食べなさいー。』っと、おば様パワーはすごかったです。その後みなさまと、お風呂をご一緒させていただきました。どうもごちそうさまでした!


 迎えにきただんなも遅かったので、昨晩は急遽だんなの実家にお泊りすることに・・・。今朝は、義両親と同居している義弟夫婦と赤ちゃん、私たち一家とおかあさんと喫茶店で食事をして帰ってきました。


だんなの実家のあるI市はせんいの町で、その昔商売の商談をするために、今でも喫茶店がたくさんあるのだというお話を聞いたことがあります。全国喫茶店密度一位の市だそうです(・・・良く分かりませんが、すごいことなんですね)。愛知県の人は喫茶店とか好きな人が多いのではないかなあ。コーヒーチケットとかも、みなさん結構持っているし、モーニングとか、ドリンクにちょっとしたおつまみみたいなのも付いていたりして、結構サービスは充実しているし、人気のあるお店は早朝から、若い人、お年寄りまでお客さんも一杯です。

モーニングサービスは、普通のトーストとか、サンドイッチ、ピザトースト、おにぎり、お稲荷さん、茶碗蒸し、(赤だしとか、ところてんが付いてくるお店もあった。なんでもアリなのですね!)などに、サラダやドリンクがついていたりして、お店によっても工夫があって、いろいろなところを巡るのも楽しいです・・・・。名古屋にいらしたときには是非どうぞ☆
[PR]
by mukaeID | 2004-10-31 22:46

ファーストフード利用の裏技?

 今日は月末で用があったので、子どもと二人、ロッテ〇アでお昼を食べました。たしか朝マックは10時30分までだけど、ロッテ〇アって、朝のモーニングセットが11時までなんですよね!それで今日は10時55分ぐらいに入店して(せこいかな 笑)、何セットだったか(忘れちゃった・・・)食べました。399円なり。お得かなあー。それに、私のドリンクを注文すると、結局500円以上はかかっちゃいますが、2歳のこどもと二人ですし、量的には十分です!あと、うちは朝ごはんが早いので11時ごろになるとおなかがすきますし・・・・。この「モーニングセットをランチとして食べる裏技」(?)は、結構使えるか??

でも、たらふく食べたあとで『・・・ハッピーセットはないの?ハッピーセット!!』(←たぶん、おまけのおもちゃのことですね)っと店内で、大声でいうのは止めて欲しいです。かなり、恥ずかしいです。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-29 13:35

子どもの歯科検診・私の検診にいってきました。

 朝一で歯科検診に行きました。うちの地域では、2歳3ヶ月に歯科検診があります。始まると、ちびっ子たちは大泣きー。娘2号は、虫歯はありませんでしたけど、朝急いでいて仕上げ磨きを丁寧にしていなかったようで、磨き残しが見つかって、歯科衛生士の方に『お母さん、しっかりみがいてあげてください!』ってちょっと怒られちゃいましたよ・・・(あははー 汗)。フッ素を塗ってもらって、意外と早く済みました・・・。

続いて自分の検診へ行きました。10日振りだったのですが、経過をみるために何回か、来院しなくてはいけなかったようで・・・買い物とか行っている場合じゃなかったー(アセアセ)。エコーを見せてもらったら、一部に血液の塊は見えるけど特に異常はないとの事でした。順番を待っていたら、若い女の子が泣きながら診察室から出てきて、だんなさんと一緒に説明を受けるところで、雰囲気からなんとなく、あー自分と一緒なのかなあなんて思ったりしてちょっと気になっていました。その後は双子ちゃんが、お母さんと一緒に退院するのを目撃しました。2つおそろいのクーハンに眠っている、小さな赤ちゃんたちは、かわいかったなあ。

今更ながら産婦人科って、シビアな所だよなあと痛感しました。今でも妊婦さんとか、小さい赤ちゃんをみると、つい見つめてしまいます・・・。またもう一人子どもが増えたら、経済的にもっと苦しくなると思うけど、縁があればまたもうひとり授かりたいなあ・・・今回の事があって、いろいろな事を教えてくれて、考えさせてくれた3番目の子には本当にありがとうって、心から思ってます。

話は変わりますが、今どきの子どもたちってかわいくて個性的な名前ですね・・・。我が家の子どもの名前も、あまり無い名前なんですけど、今日歯の検診で順番待っていたら『つぶらちゃん』という女の子がいました。つぶらちゃんって珍しい名前だなあ。印象深い名前だったので、すぐに覚えちゃいましたね。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-28 17:16

秋風。

 今日は友達が車を出してくれるとの事で、ドラゴンズのバーゲンへ行ってきました。っといっても、買い物の目的は服とかではなくて、生活用品とかだったのですが・・・。朝9時30分開店だったらしく、10時過ぎに到着したときには、駐車場も満車で人をかき分け入ってみると、ゲットするはずの物は、見事に完売していました。(ガーーン!)しかも、店員さんの態度も横柄で、私も友達もかなりムッときていました・・・(笑)。地震の影響か、いろいろな日用品をまとめ買いする人もいっぱいでした。


その後一緒にお昼を食べて、帰宅したのち長女のスイミングへ。今日はテストでした。新しいクラスに進級してからは、ちょっと停滞していますが、本人がマイペースに楽しんでくれれば、それで充分です!!

それにしても、今朝は寒かったですね!夕方ついにホットカーペットを出してしまいました・・・。我慢していたのですが・・・。暖房器具を一度出してしまうとダメです。必ずスイッチを入れてしまいます。そろそろ灯油とかも欲しいですね。

明日は朝から子どもの集団検診があって、その後私も検診に行って来ようと思っています。薬が切れたら、一度受診することになっていたのですがなかなか行けなかったので、行ってきます・・・。


この間、珍しく電車に乗ったら近所に「大友運送」という会社を見つけました(そのまんまの会社名を書いてよかったのか?な)。なぜか嬉しかったです。そして、今日もその会社を見ました。とてもハッピイ~でした!(ささやかな幸せ☆)

注文していた、まんがが一日早く届きました。ちょこっと見たけど、なかなかおもしろそうです。楽しみ!
[PR]
by mukaeID | 2004-10-27 21:34

お掃除強化週間

 快適な冬生活を迎えるために、先週からお掃除をがんばっています・・・。
普段はいつも、ざっと掃除機をかけるだけなんですけど・・・(気休めに 笑)、それオンリーでしたので、普段掃除していない箇所が、エライことになっていました。
 結構大変だったのが、お風呂場。ゴム・パッキンのところのがんこなカビがなかなかおちませんでした・・・。子どもが居るので長時間のお掃除は、なかなかできないんだけど、こんなに苦労するなら、こまめに掃除しよう、と反省です。

でも、なかなか気持ちのいい家になってきたかなー。キッチンはまだ手付かずなんですけど。きれいになったら、ホームベーカリーも復活したいです。

今日の昼間はひさびさにお友達と会って、しゃべってきました。昼間は暑かったですね。


ドラゴンズはやっぱり、負けちゃったかな?結果見てないけど・・・。勝てば日本一は50年ぶりだったけどね。なかなか、簡単にはいかないね。明日からの『応援ありがとう』のバーゲンに、ちょっと期待しています。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-25 22:02

久々にのんびりと

 今日は家族でゆっくりできました。
だんなは朝から3時頃まで、用事で出掛けていたのでそれ以降ですけど・・・。
仕事は一応、日・祭日がお休みなのですが、実際はほとんど休みが無くて休日出勤も多く、丸一日休みのときは月に2、3回あるかないかです・・・。

夕方食事に行く前に、こども用のヘルメットが欲しかったのでトイザラスへ行きました。日曜日で混んでいまして、すでに気分はクリスマス~って感じでツリーやら、いたるところにクリスマス用品がいっぱいでしたー。
おもちゃをせがまれたのですが、たまたまハロウインのイベントをやっていて、じゃんけん大会に参加した娘たちは、おまけのおもちゃとかが沢山入った福袋をもらえたので、おもちゃを買わずに済みました。よかったー。

さっき、病院から電話があり、患者さんのギブスをやり直すためにだんなはまた出掛けていきました・・・。ごくろうさまです。


中日はどうなる?
バーゲンのためにちょっと気になってマス・・・・。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-24 21:56

地震の傷跡

 昨晩の地震は、夜が明けるとともに被害の大きさがはっきりしてきました。
お昼のニュースを見ていたのですが、配給の食事も少なくてなかなか行き届かないようですね。私はこどもがいるので特に赤ちゃんとか、小さい子どもが映像に映ると、見ていてつらくて・・・・。うちの地域も近い将来地震(東海地震)が起こるだろうと言われているところで、自分が同じ状況になる可能性だってあるから・・・。人事に思えないです。

赤ちゃんをおぶった若いお母さんは、ミルクが無かったので子どもさんを連れている家庭へ声を掛けて、ミルクを分けてもらったと言っていました。その何回分かのミルクだって、いつまで持つのかなあ・・・。私に何かできることはないかな。

今日は、手術から1週間経ったし、私も食欲が出てきたので、夕飯は4人で焼肉の食べ放題に行く事になりました。月末でお金は無いですけど・・・。家族水入らずって、うれしいな。
せっかくなので、楽しんでこようと思います。


・・・本当に遅いけど、非難グッズを至急準備します。やっぱり、備えとかないとダメですね。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-24 13:16

地震!

 地震ありましたけど、新潟方面の方大丈夫ですかー?
怪我している人もいるみたいですね。うちの義母の実家は長野県ですけど、ほとんど新潟よりですので、ちょっと心配です。

最初の地震の時は、珍しく義母から電話があって話をしていたところでした。
横揺れを感じたので、話の途中で思わず、子どもたちを引き寄せました・・・。それで、義母に『・・・今地震がありましたよね?』って聞いたら、義母は『えっ?何も感じなかったよー。』っと言ってました。こっちも震度3、4ぐらいはあったかも、です。
地震とか台風とかこわいですよ。思わずガスの元栓を締めましたー。

今気になって調べてみたら、愛知県西部は震度2 ? ええっ、もうちょっと揺れたと思うけどなあ。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-23 21:06

バレボーは飽きたー?・野菜の高値

 さっき、だんなが帰ってきたので世間話をしていました。
テレビの話をしていて『衛星放送観たいよねー。そしたらバレーのVリーグとか、他のスポーツとかもみれるよねー。』って言ったら

だんなは『・・・まだ、バレボール好きなわけえー。もうオリンピックもとっくに終わったのにイー。』などと言いやがりましたあー!(怒)チッ、失礼なヤツだ。せっかくのフライデーナイトです。気分良く行こうぜイ。


全く話は変わりますけど、台風のせいで野菜がとっても高いですよね。昨日買い物に出掛けてびっくりしましたーーー!なにげに「キューリなんか買おうかなっ」っと思って、見ましたら一本150円ぐらいしましたよー。タマリマセン・・・・。もう、必死にお買い得の野菜を探していました(生活感ありありですけど、一応普通の主婦ですので 笑)。以前は腐らせちゃったりしたこともよくあったけど、今はそんな事できませんよー。購入した貴重な野菜たちは、大切に少しずつ使いたいと思います。
[PR]
by mukaeID | 2004-10-22 23:37

プリンセス・メグ救出大作戦ー?

 ヤフーニュースののトップページに、何やら気になる見出しを見付けました。
 日本協会が、現在NECを退職して無所属のメグに、スポンサーや練習場所の提供を考えているとの事でした・・・。メグは「次回の北京五輪や、日本バレーボール界 の将来を担う宝」なのだそうです。(宝とは・・・、やはりメグってスゴイ人なのか?)NECを辞めてから10日近く過ぎて、実家とかに帰っているうわさもあるけれど、前メンバーがVリーグに向けて猛練習している中で、メグはどうしているのかなー。カナちゃんと一緒に、一気に人気者になってしまった事で、重圧とかプレッシャーとかから、逃げたくなっちゃったのかなあ・・・。本当のところはよくわかりませんけどね。

 今は苦境でつらい時だと思うけど、持ち前の負けん気でがんばれー!!

 
[PR]
by mukaeID | 2004-10-22 13:57




女子バレーのNECレッドロケッツと大友愛さんが好きな姉妹のママです。
by mukaeID
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧