プロフィール
●本人 1973.3月生まれ 
魚座  血液型 B

ふぁいたーNO5         


ライフログ
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

瀬川晶司さん

うちの長女が、将棋を習っているんですけど、昨日は愛知県岡崎市で
「岡崎将棋まつり」があったので、みんなで行ってきました。
そこでは、子ども将棋大会や、トークショー、などいろいろなイベントがあったのですが、
出演される棋士のみなさんが、谷川浩司九段、渡辺明竜王(20代前半の若手のホープ)、などなど、かなりの豪華メンバーでした。(将棋に詳しい方は、ご存知のお方ばかり)
娘は指導対局に参加しました。指導対局というのは、プロの方に駒落ち(対等に対局するのではなくて、強い人にハンデをつける)をしてもらい、将棋を教えていただくことなのです。先着順で希望の先生に、対局していただけるそうで、最初はどの方にしたらよいのか分からなかったので、地元の室田伊緒さん(高校生の女流棋士なんですよ。かわいい)にお願いしようと思いましたが、伊緒ちゃんは一番人気であっという間に、対局者が決まってしまいましたので、うちは瀬川晶司四段にお願いいたしました。瀬川さんもかなりの人気でした^^
瀬川さんといえば、去年アマチュアからプロ(サラリーマンからプロへ)になったことで、かなり話題になった方ですが、指導はとても穏やかでやさしい感じでした。素敵でどきどきしてしまいました(笑)。
と、昨日はこのような一日を過ごしておりました。

えっとえっと、ちなみに瀬川さんは、現在NECに所属しながら、プロとしての活動をされています。何かの縁があるのか、バレーに引き続き、NECつながり・・・^^
[PR]
by mukaeID | 2006-04-30 05:26

すてきな先生

銀行へ用事があったので、今日も園へ子どもたちを迎えに行きました。
今までは日中に車が無かったので、なかなか行けなかったのですが
現在は送迎用に車を確保したので、行動範囲が広がりました。
幼稚園へ行くと、子どもの様子とか先生の雰囲気が分かるので、最近は結構出かけています。

私が到着すると、長女の担任の先生がいらっしゃって、娘の様子とか少しお話したんですけど
先生が『さっき、りゅうかちゃんが私に四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれたんですよ~。なんだか、いいことがあるような気がします♪』っておっしゃるのですよ・・・・。
先生は21歳で、今年の春短大を卒業したばっかりなんです。
なんだかすっごい、ピュアじゃないですか~。

私も昔、教職をとっていて、中学校へ実習に行ったことがあるのですが
今振り返っても、あまりやる気の無い実習生だったなと思います。
先生になれなくて、よかった。
新人の先生は子どもみたいにまっさらで、私までほんわかした気分にさせられちゃいます。

え~、連休中は「デザート王国」へ行ってみたいです!
・・・・行けるかどうかわかんないけど!!
[PR]
by mukaeID | 2006-04-28 22:13

たわいもない話

今日は、用事もお誘いも無く、ひさしぶりにのんびりしています。
子どものお迎えも、今日はバスはやめて、園へ行くことにしました。
・・・・だって、だって、昨日子どもたちを見送った後の、いわゆる井戸端会議
が一時間も続いたんです・・・。こんなん朝夕やってられませんよ^^;(ぐちです、ごめんなさい)

私は、掘北真希ちゃんってかわいいな~っと思っていたんですけど
今度「なっちゃん」のコマーシャルに出演されるようですね。
前回の子は、あんまし好きではなかったので、真希ちゃんでよかったわ~。

で、亀梨くんと小泉今日子さんの熱愛はびっくりしました・・・。
40歳と20歳ですか?ありえるんですね!(笑)うらやましい~^^。
20歳差だと、キョンキョンが60歳の時には、亀梨くんは40歳ね~
ってやっぱり考えてしまいました。
かなり、先を読みすぎですが・・・(笑)

って本当にどうでも良いお話ですね。
このごろお付き合いや子どものことで、疲れ気味なので、許してください^^;
[PR]
by mukaeID | 2006-04-27 12:09

個人面談

昨日は、2人の娘たちの個人面談ががありました。
今回は長女、次女ともに学校を卒業したばかりの、新人の先生が担任です。
2人の先生とお話をしましたが、次女の先生はちょっと気が強そう?、長女の先生は、不安そうだけど大丈夫かな?と思いました。
いずれにしても、この1年はお世話になるのですから、信頼して協力できることがあれば、協力していくつもりです。
以下、面談の時の話・・・。

長女・・・大勢の中でも、自分の意見を持って、発言しています。整理整頓も上手ですよ~とのこと。整理整頓はうちでは、ほとんどしませんので、幼稚園ではいいとこみせたいのでしょうかね^^;

次女・・・私は内弁慶だと思っていたのですが、何でも積極的で自分でやろうとする意欲が見られますとのこと。(園長先生いわく『目立ちたがり屋なところもあるようですよ~』)


なんだか、幼稚園にいるときは、結構がんばっているようです・・・新しいクラスでまだまだなれないので、そのうち、素の性格が出てくると思いますが・・・(笑)
こうしてみていると、長女はまじめちゃん、次女は相当なやんちゃな娘って感じで、それぞれの性格が良く出ています^^;

長女の先生は、一生懸命がんばっているのが、何かけなげに見えてしまうのです。
先日のクラス役員を決めるときも、ちょっと厳しい感じのママさん方に攻撃されていてたじたじになっていたし・・・。
昨日面談のときに『先生は熱心に指導されているようですので、信頼していますよ~。大変だとは思いますけど、3月の卒園式まで、娘たちも先生との思い出がたくさんできるといいなと思っています』とお話したら、先生は『そんなこと言われちゃうと、泣けてしまいます~』とおっしゃって、
顔を見るとちょっと涙ぐんでいました(←かわいい)。
で、私もなんだか泣けてきそうでした。
初めての担任で、大変だと思うけど、ひそかに応援してますよ!
先生も、この一年できっとたくましくなると思います。
先生がんばってね!
[PR]
by mukaeID | 2006-04-20 13:33

呼び出し

えっと、とりあえず体調も良く元気です!
昨日ははじめての役員会があり、メンバーの顔合わせがありました。
今日はのんびりできるかな~と思っていたのですが、
朝から友達とお茶に行ってしまい(ロッテリア)、
昼過ぎに帰ってきて、今日は2時から皮膚科だから、子どもが帰ってくるまでに
夕飯の支度をね~って思っていたら電話が・・・。
その電話は幼稚園からで
『あ、ねねかちゃんのおかあさんですか?あの~ねねかちゃんですけど、お友達とけんかして
その後泣いてしまって、泣きつかれたのか寝てしまったのでお迎えをお願いしまーす』
との事で・・・。
幼稚園からの呼び出しなんて、上の子の時は全くありませんでしたので、慣れていなくってかなり動揺してしまいました
正直、びびりましたわ・・・。(怪我とかじゃなくて良かったけど)
で、慌てて車を飛ばして迎えにいったら、園長先生に抱っこされて、寝ておりました^^;。
話によると、並びの順番で、年上の男の子と揉めたようです。で次女が少々荒れていたらしいです。(ため息)
下の子はとーっても気が強いです。
かなりのツワモノです・・・。うちは、みんなおとなしいのに(笑)、誰に似たんでしょうか!?
園長先生は慣れたもので、笑っていらっしゃいましたが・・・・。
先生たちもこの時期は大変ですよね。本当に頭が下がります。
本当にどうもすみませんでーす。
明日は個人面談があります。
話すことないよな~と思っていたのですが、
今日の出来事があったので、ネタ(!?)を確保いたしました!
今日は新聞も読めませんでした。
はやく、のんびりとした日がこないかしら~
[PR]
by mukaeID | 2006-04-18 20:59

懇談会

今日は幼稚園の懇談会と、年中年長の役員決めがありました。
私は下の子のクラスで役員をすることになっていたので、
長女のクラスの役員決めを
傍で見ていたのですが、年長の役員だからか、やっぱり決まらない・・・。
めっちゃドロドロ・・・女だらけの世界。
(家の園では年長だから大変ということではなくて、年少も年長も同じ仕事をするようです)
新任の先生にああだこうだ、意見をいいながらも、自分はやりたくないですと
役員から逃れる人や、肝心な話の途中で用事があるといって帰ってしまう人もいて、なんだか人間の見たくない部分を見てしまったなと・・・。
(ああ、以前からこの方は顔見知りだったのですが、今日のことで私の見る目が変わりました・・・。)
で、もうすぐタイムリミットという時間になって、ようやく役員が決定しました。
(今回、逃れた人たち~!自分に当たらなかったといって、喜ぶなっちゅの~)
決まった後に承認式があって、役員になった人たちの簡単な挨拶があって
どんな人になったのか、顔ぶれをみたら、結構うまくやっていけそうかなと少し安心したのですが、さっき帰ってきて、知り合いのママさんに用事で電話したら、今度は裏事情を聞いてしまって
またまた少し不安になってしまいました。
まあ、決まったことなんでやるしかないですけど・・・。穏やかに行きたいんですけどね・・・。

でもうひとつ心配事が・・・。
次女は左利きなんですけど、今日担任の先生に、うちは直さなくても良いと思っているので
左利きでお願いしますと、行って帰ってきたんですけど
帰宅したら園長先生からFAXが届いていて『左利きの件でお電話したのですが、留守のようですので、また連絡します』とあったんですよね。
担任の先生ならともかく、園長先生から届いたので、かなりびっくりしてしまいました。
その件に関しては、月曜日にお話をしようと思うのですが、左利きを優先させることってそんなに
重要なことなのかしら・・・。うちは私もだんなも左だったので、深く考えずに自然に思っていたんですけど・・・。園の方針とかもあるのかなあ・・・。


う~ん、良くわかんないことをいろいろ書いてしまいました。
新学期子どもたちも、新しい生活になじむのにいろいろありますが、親もなかなか大変です^^;
あ~、ストレスがたまりそう・・・。
ぐちってしまってごめんなさい。
[PR]
by mukaeID | 2006-04-14 20:50

DVD鑑賞

野ブタパワー注入~!
山P見たさでレンタルしてきた「野ブタ。」
今、見終わりました。

最初はアイドルのドラマだから、たいしたことないだろうなあ(失礼)
と思っていたのですが、いやいや内容もしっかりしていたし、
最後はちょっとホロリときて、良かったですよ。

登場人物もみんな良い味出していたし、
面白くて、明るくて、さわやかで
とってもかわいいドラマでした!

私は、こういうストーリー好きですね~♪
大満足です。
オススメだっちゃ!(彰風で)

あ、関係ないですが山Pの妹さん莉奈さんは、
グラビアアイドルなんですね~。
昨日彼女のブログを見ましたけど、
目の辺りとかが、お兄ちゃんに似ているかなあと思いました。
バスト84と書いてありましたよ。かなりのナイスバディですね☆

山Pは体を鍛えているようで・・・、
CMとかで肌を露出しているのを見ると、
眩しくて、ドキドキしてしまいます(笑)
(山下君話が多くて、すみませ~ん^^)

「野ブタ。」は新作なので、
2泊3日で返却しなくてはいけないのが、ちょっとつらいわね。
というわけで、雨なんですけどこれから返しに行ってきます♪
[PR]
by mukaeID | 2006-04-11 09:32

月曜日

今日は下の子もバスに乗って登園して行きました。
まだ、半日保育なので8時に出て、午前11時には帰ってきます。(早すぎ~)
うちのマンションからは去年まで園児が3人だったのですが、
今年度は9人に増えたので
バスの先生たちも、点呼したり(笑)大変そうでした。
朝からどたばたしているので、行ってしまった後はすごい散らかりようで
何から片付けたらよいのやら・・・。^^;

昨日は知多へ行ってきました。
帰りにえびせんべいの里へ行って、せんべいをたくさん食べてきました。
そこはおせんべいの工場なんですけど、コーヒーやお茶のサービスがあって(無料)
好きなだけ、煎餅を食べることができます。
だんなが好きなので、知多へ行くと、寄っていくんですけど
ついつい食べ過ぎてしまいます。
特に、ソースせんべいが美味しかった☆

あと、夕べは「野ブタ。をプロデュース」を借りてきました。
少し見ていたけど、疲れていたのか途中で寝てしまった・・・。
今日は見ます。楽しみです。

今まで義両親宅へ泊まったこともあったけど、
やっぱり2人共幼稚園へ行ってくれると、掃除とかが楽だわ~
居ない間は、のんびりできるし・・・快適♪♪
(ま、そのうち役員の仕事とかで、忙しくなると思うけど・・・)
[PR]
by mukaeID | 2006-04-10 09:10

入園式

昨日は次女の入園式でした。
あいにくの曇り空でしたが、どうにかお天気も持ってくれました。
だんなの仕事が休めるか分からなかったので、義母にも声をかけていたのですが、
おじいちゃんも一緒に来てくれました。
祖父母出席は我が家だけだったわ・・・^^。
(家族総出の参加で、かなり目立っていた模様 汗)
でも忙しいところ来てくれた義両親へは感謝です♪ありがたや~

式が終わってクラスへ戻り、一通りの話をした後で
クラス役員の選出がありました。
うちの園は小規模なので、だいたい一度は役員を経験しなくてはならないのです。
先生方にはいつもお世話になっているし、いずれは自分も・・・と思っていたので
役員に親しい人がいなくても、次第に仲良く慣れるはずだから、
はじめは一人でもいいや~と思って、思い切って役員に立候補しました。
そしたらその後に、いつも親しくしているママも後から立候補しました^^;

役員とか仲良しで(つるむみたいな感じで)やるのって、どうかな?
と思う所もあったのですが、友達も一緒にやってくれるなら、
心強いですね。
私は器用な方ではないし、仕切ったりする性格ではないですけど
いろんな経験をして、楽しい思い出がたくさんできるといいなあと思っています。

本音を言えば、第3子もすごーく(笑)望んではいるのですが、
これから、幼稚園の行事やら仕事もあるので、すこし先送りになっちゃうかな~。
妊娠と出産の時期ってかなり悩みますよ・・・。
年齢や体力的な事もあるし^^;
計画しても、うまく授かるとは限りませんしね。
[PR]
by mukaeID | 2006-04-09 00:51

おつかれさま☆

愛ちゃん、退職されたようですね。
こうなることは大方予想していたし
やっぱり、正直言ってさびしいですけど、
進むべき道は誰が決めるものでもなく、自分で決めるものだから
ここは、温かく送り出してあげようかなあと思います。

今後、バレーへ戻ってくるのか、このまま主婦の道へ行くのかは
全く分かりませんが、無期限のお休み~ってとこですかね。

ただバレー選手としての大友愛さんへは
今までたくさんの思い出と、楽しみを分けてくれてありがとう!
の気持ちは変わりません・・・。
愛ちゃん、幸せになれよ~!

さあ、明日は下の子の入園式なので・・・^^;。
これから、私も自分のことがんばらなくてはね~。
[PR]
by mukaeID | 2006-04-07 20:44