プロフィール
●本人 1973.3月生まれ 
魚座  血液型 B

ふぁいたーNO5         


ライフログ
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


習い事

昨日は名古屋市内に住んでいる、大学時代の友人宅へ遊びに行ってきました。
彼女の嫁ぎ先と私の嫁ぎ先がご近所♪というか、おとなりサンなので^^
(彼女を紹介したら、縁があって結婚しました)
卒業して、お互い子どもが産まれてからも、度々顔を合わせて仲良くしています。
私も彼女も、かつては寮に住んでいて、いろいろ遊んだり、
たくさんの思い出を共有してきたので
友達というよりは、身内みたいな感じです。

今日から夏季保育がはじまりました。
夏休みは、子どもがいてイライラすることもあったけど、
ママさんの付き合いが無かった分、気楽だったなあ・・・。

最近長女がそろばんに興味を持っていて、教室へ通いたいようなんです。
上の子は根気があるし、数字とかも興味があって、好きなようなので
習わせてあげてもいいかなとも思うのですが、
今年は次女もダブルで通園中で、毎月5万円以上かかっているので
今すぐには無理だ^^;

本当は、小学校へ入学したら、通わせても良いのだけど
ここはちょっとがんばって欲しいので、
将棋が10級になったら(今は14級)、通っても良いということにしようと思います。
(本当に、習いたいのなら、ここで踏ん張って10級になるでしょう・・・鬼母^^;)

ちなみに私もむかーし、そろばんを習っていましたが、
自分から習いたいっていったにも関わらず、すぐに飽きてしまって・・・^^;。(全く根性なし)
でも、親は厳しくて辞めさせてくれなかったので(←当然ですけどね)、最後はお菓子を食べたり
ぼけっ時間潰して、帰って来ました。最悪ですよね^^;
後から入ってきた友達にも抜かれっぱなしで^^;全くいい思い出がありません・・・。
7年も通っていたのに、2級止まりです・・・。(追い抜いてった友人は段とかまで行っていました)
根気の無い次女の性格は、なんとなく私に似ているみたい。(いかん・・・^^;)
一人ひとりにも、向き不向きがありますものね・・・。
結果的には、私には向いていなかったな。


で、今日から子どもたちは昼間いませんので、たまごっちのお世話は私の仕事です。
たまごっち、かわいんだけどね。いつでもどこでも、ピピッとなるので、結構大変よ~。
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-25 09:45

祝・ご出産

愛ちゃん、8月18日に女の子を出産されたそうですね!
愛ちゃんもママになったんだね。赤ちゃんのご誕生おめでとうございます。
ワールドグランプリの開幕に産まれたベイビーなんて、・・・本当にバレーに縁があるねえ。
元気な愛ちゃんは、やんちゃ坊主な男の子のママさんかな?と思ったりもしたけど
愛ちゃんちは弟さんばかりだもんね。
この先、娘さんはきっと頼りになると思いますよ。

退院して、自宅に戻ってからの赤ちゃんとの生活は
寝たいときに寝れなかったり、忙しかったりで
慣れるまでは体力的にも、精神面でもかなりきついとは思いますが、
無理をしないで欲しいです。

おめでとう☆
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-22 06:37

ワールドグランプリ 対韓国戦

序盤はどうなるかな?と不安でしたが、
今日も3-0のストレート勝ちでした。(パチパチ)
2セット目に落合選手を投入して確変、良い流れが来ましたよね~。当たり!
3セット目のさおりんセッターで、
小山選手が決めた場面はなかなか見ごたえありました。

エリカちゃんも、すごく調子が良いですね。
愛ちゃんがいないので、ワールドグランプリが始まるまでは
いまいちテンションが低かったのですが、今回のチームは監督の仕掛けというか、
工夫が見られて、全体として見た時に
前回よりも、結構面白いチームかも?って思いました。
韓国は、成長を楽しみにしていたキムヨンギョンちゃんが居なかったでっす。
別の16歳の子はいましたけど・・・。


今日誕生日だったさおりん、お祝いしてもらってよかったね~
うちもだんなが明後日、誕生日だったので、今日ケーキを買ってきて食べました。
(ちなみに、学年ではだんなは私より一つ下です。私は半年ほど姉さん^^;)

さおりん、とってもうれしそうだったけど、
20歳ぐらいの年齢でいうと、
本当は、彼にお祝いしてもらうのが一番嬉しかろうなと
まったく、おせっかいな事を考えてしまいました。(笑)チャンチャン♪♪
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-19 21:23

ワールドグランプリ 対キューバ戦

初戦は3-0のストレート勝ちでしたね。
勝てるとは思ってなかったので^^;、ちょっとビックリです。
キューバも本来の調子があまり出ていなかったというのも、あったと思いますが
日本は荒木、大山、木村を中心に、シンさん、テンさん、かおる姫がフォローしていて
うまく回っていました。
世代交代したなって、思いました。
今日は荒木選手大爆発って感じでしたね。
さおりんが貫禄が出てきたというか、大人っぽくなっていた。
今回はO友さんが、居なかったので、冷静に見ていられました。
やっぱり、さびしい。
明日は韓国戦ですね。
韓国のスタメンはどんなんだろ・・・。注目してる選手がいるので、興味があります。

そういえば、お昼のバレー特番に、
南海キャンディーズのしずちゃんが出演していたのですが、
ユニフォームみたいなのを着ていたので、荒木選手かと思ったわ。。。
似てますよね。(ご本人も、よく似ていると言われるそう)
しずちゃんも182センチあるそうですね。
見慣れてくると、癒し系のしずちゃん、可愛いわ^^


追記
ワンジョの小山さんの力強いスパイクも、今後が楽しみですね。
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-18 21:19

熱闘甲子園

なにげなく、高校野球を観ていたのですが、
一人の素敵なピッチャーのことが、どうしても気になってしまいました。
3歳の時に両親と別れて、祖父母に育てられ、家庭の事情で定時制に入学し・・・・
とかいう、泣けるエピソードを読んで、ますます気になってしまい^^;
結局チームは負けてしまったのですが、プロ入りの話もあるようなので
彼の今後の動きに、ちょっと期待しておこう♪

でも、高校3年生って18歳ぐらいなんですよね。
うちの兄の子供と同じ年だわ~。私、年をとったわ~。
うちの高校3年の甥っ子は、夏休みはファミマのバイトに明け暮れていました。
ほっぺたにピアスしてきたときには、かなりびっくりしましたけど^^;あっちこっちにピアス・・・。人は、見た目で判断してはいけないけどね!
うちの長女もびびってました。(根は優しくて、いい子なんですけどね。ええ)
その彼の親(私の兄)は、県のPTAの会長をやっているそうです^^;(良くわかんないぜ)
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-17 10:36

出産について思うこと

テレビを見ていたら、
紀子さまが出産のために入院されるニュースが映し出されていました。
愛ちゃんのベイビーはもう産まれたかな。
私の出産経験は2度ありますが、そのときのエピソードでも・・・(あっ、特に聞きたくないですよね・・・^^;)

長女と次女は1歳と11ヶ月違いなのですけど、どちらも出産予定日よりも遅かったです。(いわゆるのんびり屋さん!?)
次女の時にも、病院に着いて1時間足らずの出産だったのですが、
初産の長女の時は予定日を6日過ぎていたので、
陣痛促進剤での出産だったのですが、(この点滴がおそらく効きすぎたらしくて)、
午前10時に陣痛が始まって、昼の12時には長女が産まれていました。(初産にしてはめっちゃスピーディのようです)

産まれる日の朝に看護婦さんから
『初産だから、早くて今日の夜から明日の朝の出産かしらね~』と言われていたので、
私もそう思っていて、(きっと今日の夜は痛くて、ごはんも食べれないだろうから、お昼ぐらいはしっかり食べておかなくては)と思っていたので、
なんだか痛いなあと思いながら、お昼ご飯を食べていたら、
その様子をみたおばあちゃんの助産婦さんが私の異変に気がついたようで、
ちょっと診察してみましょうとみてもらったら、すでに子宮口がほぼ全開になっていたようで、
デザートのグレープフルーツを残したまま分娩台に上がり、
そのまま出産となりました^^;
(あれ!?出産って夜じゃなかったの??一番びっくりしたのは、自分だったわよ~~)

うちの家族も出産は夜になると思っていて、
自宅に引き上げていたので、出産の時にはいませんでした。
私の場合は陣痛が付くと、進行が早かったようです。痛いのはみんな変わらないですよね。
ちなみに義母は『うちのマイちゃん(愛犬)より、安産すぎてびっくりしたわ』と言っていましたが・・・(あの、私は人間なんですけど^^;)

子供を産むのも大変ですが、赤ちゃんとの生活が始まってからのほうが
もっとしんどかったです。おむつをかえたり、授乳をしたりで・・・。
ちょうど次女を出産したときは実家の父の手術があったりで、産後手伝う人もいなくて、
引越しして知り合いもまったくおらず、だんなは毎日仕事が遅かったので、
赤ちゃんと2歳児との3人での生活でした。下の子が2~3歳になるまでは、
いつも睡眠時間は少なかったです。

義理の妹が6月に次女を出産したのですが、
やっぱり上に2歳の長女がいて、2人は大変だわ~と言っていました。
いつも自信たっぷりに見えた妹だったので、ちょっと意外でした。

子供一人を育てることって、本当に大変です。大変だけど、
失敗もいろんな経験も積みながら、少しずつ親にさせてもらっているのでしょうかね~。
愛ちゃんは実家のママが居ない分、つらい時も多いのかもしれないけど、
きっといい経験をしてたくましいお母さんになれると思うなあ~。
ママさん、がんばって欲しいな^^

いろんなことを思い出して、長々と書いてしまいました。ごめんなさいっ

追記
アメリカの産婦さんって、産後日本のように数日入院するのではなくて、翌日とか?
すぐに退院するそうですよね。帝王切開でも数日で退院とか・・・。(帝王切開、日本なら
だいたい2週間入院)、すごいよなあ・・・。
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-16 20:14

帰ってきました。

約2週間程、実家へ帰省しておりまして、無事に帰ってまいりました。
朝8時30分に実家を出発して、自宅に着いたのが午後6時です・・・^^;(へえ・・・。くたくた・・・)
常夏の世界から一転、夕暮れは少し初秋を感じる愛知でした。
地元は本当に暑かったです。
観光客でいっぱいでした。どこへ行っても混雑で・・・、
次回からはオフシーズンに帰りたいなと思いました。
明日は少しゆっくりしながら、掃除をしたいなあと思います。
(というか、ゆっくりしたいなあ)
また、どうぞよろしくお願いします。

追記「冷やしあめ」のナゾが解けたぞお^^(ありがと~☆☆☆)
[PR]
# by mukaeID | 2006-08-15 19:58

夏バテ

今日はこれから役員会。
明日は園の夏祭りがあります。
明日のために、ママさん仲間でこつこつとやってきました。
うまくいくかどうか、なんだかドキドキしてしまって、早く済ませてしまいたい気分です。
来週の火曜日には実家へ帰るので、荷物もまとめなきゃな~。
義父と義母も一緒だしな~。家に何泊かするし、
一緒に行動だとなにかと、気使うなあ^^;
やることがいっぱいで、つかれきってるなあって感じです。
とりあえず、祭りが無事に終わりますように・・・。
[PR]
# by mukaeID | 2006-07-28 09:14

そろそろ梅雨も明けるかしら・・・。

なんだか梅雨の終わり際に、まとまった雨が来ましたね・・・。
大きな災害になっている地域もあるようで、心配です。
ようやく明日一学期が終わります。短かったけど、いろいろあったな~。
子どもたちは一応夏休みに入りますけど、夏季保育やお祭り、手伝いなどで
来週はずっと登園するんですよね^^;今月終われば、一応めどが立ちそうです。

今月始めに、大阪へ家族旅行へ行ってきました。
ユニバーサルスタジオのアトラクションは、結構乗れましたよ。
スヌーピーのも・・・^^。Hちゃん教えてくれて、ありがとね!
結局、開園からラストまでずっといました。
次の日は天保山へ行ったり、美味しいお好み焼きとかオム焼き(?)を食べて
とお~っても、楽しかったです(大満足)
関西は好きなので、また行きたいですね♪

全く話は変わりますが、ちょっと前から
北芝 健さん(元警視庁刑事)という方が、なぜか気になっているんです。
別に好きとか、タイプとかではまったく無いのですが・・・。
スーツが体系のわりには、ちょっと大きくない?とか、
いや実際に体格の良い人なのかしら?とか、
もみあげとか(笑)そのほかいろいろ、
どうでも良いことが気になるなあ・・・・。どうしてでしょう。
あ、北芝さんは語学に堪能で5ヶ国語話せるそうです。
「踊る大走査線」青島刑事のモデルであるとか、そうでないとか・・・。
気になって、いろいろ調べている私だった^^:


追記
旅行中に「冷やしあめ」っという、お菓子(?)を、何回か見ましたが
時間がなかったので、確認できなくって・・・。
「冷やしあめ」・・・ナゾです。(東海地区出身のだんなも分からず・・・)
あと、イカ焼きも食べたかったです。行列がすごくて断念。
ユーミンも絶賛したらしい、北海道の(笑)有名なアイスクリームを食べました。
(おっきなクレープみたいなコーンのなかに、でっかいアイスが入ってる)
食べ物の話ぱっかし~^^;(食べてばっかり)
[PR]
# by mukaeID | 2006-07-19 21:20

7月7日

今日は七夕ですね~♪
これから、幼稚園でお誕生日会があるんです。
うちの子は二人とも7月生まれなので、今日はクラスの友達にお祝いしてもらうそうで
とっても喜んでいました^^
お誕生会は年少の父兄のみの参加で、クラスで遊んだりするんですよ~。
・・・別に父兄は参加しなくっても、いいんじゃない?
って内心思ってるんですけど、子どもも親が来るのがうれしいようなので
これから、行ってきま~す。

来週は園の集まりが2回、懇談会が2回あって、ほぼ毎日幼稚園に通い詰めです。
ふ~う、体力つけなくては。
[PR]
# by mukaeID | 2006-07-07 09:08




女子バレーのNECレッドロケッツと大友愛さんが好きな姉妹のママです。
by mukaeID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧