プロフィール
●本人 1973.3月生まれ 
魚座  血液型 B

ふぁいたーNO5         


ライフログ
以前の記事
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月


虚弱体質!?

先週は下の子が湿疹になってそれから、風邪(熱)、風邪からによる結膜炎になってしまい、皮膚科、小児科、眼科と病院通いしてました^^;
幼稚園へ行ったのは一日だけです。まあ、集団生活が始まったばかりなので、病気をもらうのは仕方がないですね・・・。
でもって、最近私もバテ気味で、また風邪をひいてしまいました。
昔からあまり体力のある方ではなかったのですが、今年の冬から2ヶ月に1度は熱が出たりしていたんです・・・。それである方にお話を聞いてもらったら
『あなた、虚弱体質ね』とあっさり、おっしゃってくださいました・・・。
虚弱体質かあ・・・。聞いたことはあったけど、自分はそんなことないなあと思っていたので、ちょっとショックだったけど、そうかもしれないなあと妙に納得してしまいました。

でも学生のときの同じ年の友人も最近、疲れが出てきたようで、(米倉涼子さんのCM)キューピーコーワとかサプリメントを飲み始めているとか・・・。で、私も最近疲れがなかなか取れなかったり、体がだるかったりしたので、何が良いかなあと思ってとりあえず養命酒を購入してきました。(ちょっとババくさい?と思いましたが、三十路過ぎてるからまあおばさんだわ・・・と思って)飲んだときに体もあったかくなって結構いい感じです。とりあえず、だるいのだけは早く直したいなと思って・・・。

あ、少し前に流行った『大人の脳トレーニング』をやってみたら、脳年齢は35歳でした。(実年齢より2歳プラス)私自分では60歳ぐらいだと思っていましたので(笑)、結構うれしかったです。それから、トレーニングはやってません。私、向上心なんてないですよ。おほほほほ~^^;
(というか、再度チャレンジして、35歳以上だったら、いやだから挑戦してないというのもあるんですけどね)


ブログをしばらくおさぼりしていましたので、これからは少しずつ更新しようと思ってます。
[PR]
# by mukaeID | 2006-06-07 21:28

近況報告

とりあえず、元気です☆
夏祭りまで、役員の仕事がたくさんあって、お菓子を手配したりとか、何か作ったりとか
話し合いなどで、ほぼ毎日園に出向いている感じです。
毎週月曜日は役員会があって、30分くらい前に帰ってきたのですが
少しご飯を食べて、2時には子どもの習い事が振り替えになったので、出かける予定・・・。
私は下の方の役員ですが、役員の仕事は思ったより大変でした。
いろいろ細かいことを、決めることがありますし・・・。
でも、いろんな人と知り合いになれたり、みんなで一緒に作り上げるのは大変だけど
結構楽しいこともあります。

今お昼を食べたんですけど、適当に詰め込んだので、
何を食べたか分かんないって感じです^^
それでは、もうちょっとしたら、いってきまーす☆
[PR]
# by mukaeID | 2006-05-22 13:22

「母の日」なんて・・・。

今日は母の日でしたね。
私は、今年も早々と双方の母にお花の手配を済ませていました。
だんなの実家へは一週間早かったけど、先週末の連休の時にお花を持っていっていたんです。
だから、今日はいかなくても良いかと思っていたので、
夕方は家族で外食でも・・・と計画を立てていたんですよ。
それなのに、今日の夕方、だんなの携帯に義母から電話があって
『義兄一家も来るから、来てよ~』とのこと・・・。
だんなは『どうする?(行く?)』と私に聞いてきたのですが(いちいち私に聞くなよっ)、私もしらんぷりできなかったので
出先からバタバタと、だんなの実家へ行きました。
義父も出張にいっていて、義弟も遊びに行ってしまっていたので、
義母はさびしかったようです。
で、だんなの実家で、義母を囲んで夕食を食べてきました。
(その後の後片付けは当然あります・・・。でだんなは自分のうちだから何もしませんよね~)
今日ぐらいは家事は免れるかなあ、家族みずいらずで過ごせるだろうなと思っていたのですが、義母は遠慮するという事を、知らないようです。それに、押しが強いんですよね。
一日ぐらいのんびりさせてよね~

追記
帰りの車の中でも、私がブツブツぐちっていて、
しばらくして、だんなが何か買ってきたんですけど・・・、それはDSのソフトなんですが・・・
突然だったので、なんで、これを買ってきたの???(はてな)と思いました。
だんなの話だとちょっと前に、私が欲しいと言っていたそうなのですが、ゲームとか全く興味ないしな~。言った覚えないです・・・。うーん、私は物より思い出というか・・・子どもやみんなで楽しく出かけたいだけだったんですけどね。そこんところ、分かってないね~^^;
[PR]
# by mukaeID | 2006-05-14 22:01

連休明け

ごぶさたしていました。
今回の連休は、だんなも意外と休みがとれたので、
岡崎へ行ったり、栄に行ったり、藤まつりへ行ったり、あとバーベキューも・・・。
ほぼ毎日外出してしまいました^^;(インドアが好きな自分なのに~)
昨日は一日中雨でどこにもでかけない予定だったのですが、
急にまたでかけてしまいました。
義両親から、こどもの日ということで、おこずかいを頂戴したのですが、
たまたま、ニンテンドーDSが販売されているのを発見して、
衝動買いしてしまいました。
ゲームとかあまり好きではありませんでしたが、時間を決めて遊ぶならオーケーってことで許可しました。といっても、将棋のソフトしか買ってませんけどね。(もう、プリキュアとかのおもちゃは、いらない~ので 笑)

今日から子どもたちはまた幼稚園へ。
私は役員会があったので、出席したのですが、これからの仕事がどっさりあって、
ちょっとびびりました。
今年はマンションの自治会の組長にも当たっており、
今週末までに会費を徴収しなくては
ならないのですが、皆さんお忙しいのか、
お金を持ってきてくれないんですよね(しくしく・・・・)
たぶん、数件は自宅訪問しなくちゃならんだろうな・・・。

こういう役の仕事って、はっきり言って地味ですけど、自分がやってみないと大変なことって分かりませんからね・・・。私もいい勉強をさせてもらってます。

って、ひさびさの日記なので、よくわかんない内容ですね!
今日はこのへんで・・・。
[PR]
# by mukaeID | 2006-05-08 21:02

瀬川晶司さん

うちの長女が、将棋を習っているんですけど、昨日は愛知県岡崎市で
「岡崎将棋まつり」があったので、みんなで行ってきました。
そこでは、子ども将棋大会や、トークショー、などいろいろなイベントがあったのですが、
出演される棋士のみなさんが、谷川浩司九段、渡辺明竜王(20代前半の若手のホープ)、などなど、かなりの豪華メンバーでした。(将棋に詳しい方は、ご存知のお方ばかり)
娘は指導対局に参加しました。指導対局というのは、プロの方に駒落ち(対等に対局するのではなくて、強い人にハンデをつける)をしてもらい、将棋を教えていただくことなのです。先着順で希望の先生に、対局していただけるそうで、最初はどの方にしたらよいのか分からなかったので、地元の室田伊緒さん(高校生の女流棋士なんですよ。かわいい)にお願いしようと思いましたが、伊緒ちゃんは一番人気であっという間に、対局者が決まってしまいましたので、うちは瀬川晶司四段にお願いいたしました。瀬川さんもかなりの人気でした^^
瀬川さんといえば、去年アマチュアからプロ(サラリーマンからプロへ)になったことで、かなり話題になった方ですが、指導はとても穏やかでやさしい感じでした。素敵でどきどきしてしまいました(笑)。
と、昨日はこのような一日を過ごしておりました。

えっとえっと、ちなみに瀬川さんは、現在NECに所属しながら、プロとしての活動をされています。何かの縁があるのか、バレーに引き続き、NECつながり・・・^^
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-30 05:26

すてきな先生

銀行へ用事があったので、今日も園へ子どもたちを迎えに行きました。
今までは日中に車が無かったので、なかなか行けなかったのですが
現在は送迎用に車を確保したので、行動範囲が広がりました。
幼稚園へ行くと、子どもの様子とか先生の雰囲気が分かるので、最近は結構出かけています。

私が到着すると、長女の担任の先生がいらっしゃって、娘の様子とか少しお話したんですけど
先生が『さっき、りゅうかちゃんが私に四つ葉のクローバーをプレゼントしてくれたんですよ~。なんだか、いいことがあるような気がします♪』っておっしゃるのですよ・・・・。
先生は21歳で、今年の春短大を卒業したばっかりなんです。
なんだかすっごい、ピュアじゃないですか~。

私も昔、教職をとっていて、中学校へ実習に行ったことがあるのですが
今振り返っても、あまりやる気の無い実習生だったなと思います。
先生になれなくて、よかった。
新人の先生は子どもみたいにまっさらで、私までほんわかした気分にさせられちゃいます。

え~、連休中は「デザート王国」へ行ってみたいです!
・・・・行けるかどうかわかんないけど!!
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-28 22:13

たわいもない話

今日は、用事もお誘いも無く、ひさしぶりにのんびりしています。
子どものお迎えも、今日はバスはやめて、園へ行くことにしました。
・・・・だって、だって、昨日子どもたちを見送った後の、いわゆる井戸端会議
が一時間も続いたんです・・・。こんなん朝夕やってられませんよ^^;(ぐちです、ごめんなさい)

私は、掘北真希ちゃんってかわいいな~っと思っていたんですけど
今度「なっちゃん」のコマーシャルに出演されるようですね。
前回の子は、あんまし好きではなかったので、真希ちゃんでよかったわ~。

で、亀梨くんと小泉今日子さんの熱愛はびっくりしました・・・。
40歳と20歳ですか?ありえるんですね!(笑)うらやましい~^^。
20歳差だと、キョンキョンが60歳の時には、亀梨くんは40歳ね~
ってやっぱり考えてしまいました。
かなり、先を読みすぎですが・・・(笑)

って本当にどうでも良いお話ですね。
このごろお付き合いや子どものことで、疲れ気味なので、許してください^^;
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-27 12:09

個人面談

昨日は、2人の娘たちの個人面談ががありました。
今回は長女、次女ともに学校を卒業したばかりの、新人の先生が担任です。
2人の先生とお話をしましたが、次女の先生はちょっと気が強そう?、長女の先生は、不安そうだけど大丈夫かな?と思いました。
いずれにしても、この1年はお世話になるのですから、信頼して協力できることがあれば、協力していくつもりです。
以下、面談の時の話・・・。

長女・・・大勢の中でも、自分の意見を持って、発言しています。整理整頓も上手ですよ~とのこと。整理整頓はうちでは、ほとんどしませんので、幼稚園ではいいとこみせたいのでしょうかね^^;

次女・・・私は内弁慶だと思っていたのですが、何でも積極的で自分でやろうとする意欲が見られますとのこと。(園長先生いわく『目立ちたがり屋なところもあるようですよ~』)


なんだか、幼稚園にいるときは、結構がんばっているようです・・・新しいクラスでまだまだなれないので、そのうち、素の性格が出てくると思いますが・・・(笑)
こうしてみていると、長女はまじめちゃん、次女は相当なやんちゃな娘って感じで、それぞれの性格が良く出ています^^;

長女の先生は、一生懸命がんばっているのが、何かけなげに見えてしまうのです。
先日のクラス役員を決めるときも、ちょっと厳しい感じのママさん方に攻撃されていてたじたじになっていたし・・・。
昨日面談のときに『先生は熱心に指導されているようですので、信頼していますよ~。大変だとは思いますけど、3月の卒園式まで、娘たちも先生との思い出がたくさんできるといいなと思っています』とお話したら、先生は『そんなこと言われちゃうと、泣けてしまいます~』とおっしゃって、
顔を見るとちょっと涙ぐんでいました(←かわいい)。
で、私もなんだか泣けてきそうでした。
初めての担任で、大変だと思うけど、ひそかに応援してますよ!
先生も、この一年できっとたくましくなると思います。
先生がんばってね!
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-20 13:33

呼び出し

えっと、とりあえず体調も良く元気です!
昨日ははじめての役員会があり、メンバーの顔合わせがありました。
今日はのんびりできるかな~と思っていたのですが、
朝から友達とお茶に行ってしまい(ロッテリア)、
昼過ぎに帰ってきて、今日は2時から皮膚科だから、子どもが帰ってくるまでに
夕飯の支度をね~って思っていたら電話が・・・。
その電話は幼稚園からで
『あ、ねねかちゃんのおかあさんですか?あの~ねねかちゃんですけど、お友達とけんかして
その後泣いてしまって、泣きつかれたのか寝てしまったのでお迎えをお願いしまーす』
との事で・・・。
幼稚園からの呼び出しなんて、上の子の時は全くありませんでしたので、慣れていなくってかなり動揺してしまいました
正直、びびりましたわ・・・。(怪我とかじゃなくて良かったけど)
で、慌てて車を飛ばして迎えにいったら、園長先生に抱っこされて、寝ておりました^^;。
話によると、並びの順番で、年上の男の子と揉めたようです。で次女が少々荒れていたらしいです。(ため息)
下の子はとーっても気が強いです。
かなりのツワモノです・・・。うちは、みんなおとなしいのに(笑)、誰に似たんでしょうか!?
園長先生は慣れたもので、笑っていらっしゃいましたが・・・・。
先生たちもこの時期は大変ですよね。本当に頭が下がります。
本当にどうもすみませんでーす。
明日は個人面談があります。
話すことないよな~と思っていたのですが、
今日の出来事があったので、ネタ(!?)を確保いたしました!
今日は新聞も読めませんでした。
はやく、のんびりとした日がこないかしら~
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-18 20:59

懇談会

今日は幼稚園の懇談会と、年中年長の役員決めがありました。
私は下の子のクラスで役員をすることになっていたので、
長女のクラスの役員決めを
傍で見ていたのですが、年長の役員だからか、やっぱり決まらない・・・。
めっちゃドロドロ・・・女だらけの世界。
(家の園では年長だから大変ということではなくて、年少も年長も同じ仕事をするようです)
新任の先生にああだこうだ、意見をいいながらも、自分はやりたくないですと
役員から逃れる人や、肝心な話の途中で用事があるといって帰ってしまう人もいて、なんだか人間の見たくない部分を見てしまったなと・・・。
(ああ、以前からこの方は顔見知りだったのですが、今日のことで私の見る目が変わりました・・・。)
で、もうすぐタイムリミットという時間になって、ようやく役員が決定しました。
(今回、逃れた人たち~!自分に当たらなかったといって、喜ぶなっちゅの~)
決まった後に承認式があって、役員になった人たちの簡単な挨拶があって
どんな人になったのか、顔ぶれをみたら、結構うまくやっていけそうかなと少し安心したのですが、さっき帰ってきて、知り合いのママさんに用事で電話したら、今度は裏事情を聞いてしまって
またまた少し不安になってしまいました。
まあ、決まったことなんでやるしかないですけど・・・。穏やかに行きたいんですけどね・・・。

でもうひとつ心配事が・・・。
次女は左利きなんですけど、今日担任の先生に、うちは直さなくても良いと思っているので
左利きでお願いしますと、行って帰ってきたんですけど
帰宅したら園長先生からFAXが届いていて『左利きの件でお電話したのですが、留守のようですので、また連絡します』とあったんですよね。
担任の先生ならともかく、園長先生から届いたので、かなりびっくりしてしまいました。
その件に関しては、月曜日にお話をしようと思うのですが、左利きを優先させることってそんなに
重要なことなのかしら・・・。うちは私もだんなも左だったので、深く考えずに自然に思っていたんですけど・・・。園の方針とかもあるのかなあ・・・。


う~ん、良くわかんないことをいろいろ書いてしまいました。
新学期子どもたちも、新しい生活になじむのにいろいろありますが、親もなかなか大変です^^;
あ~、ストレスがたまりそう・・・。
ぐちってしまってごめんなさい。
[PR]
# by mukaeID | 2006-04-14 20:50




女子バレーのNECレッドロケッツと大友愛さんが好きな姉妹のママです。
by mukaeID
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧